横浜市においてチャットボットによる粗大ごみ収集自動受付サービスを開始
株式会社両備システムズ(代表取締役社長:松田 敏之、以下弊社)は、横浜市粗大ごみ受付センターを運営する株式会社NTTネクシア(代表取締役社長:柴田基靖、以下「NTTネクシア」)、株式会社エイ・エス・シー(代表取締役:山口輔之、以下「ASC」)と連携し、横浜市において、チャットボットによる粗大ごみ収集自動受付サービスを2020年3月6日から開始いたします。
チャットボットによる粗大ごみ収集自動受付サービスとは、弊社が開発・提供する粗大ごみ収集受付システム「RIOS-Eco伝」と、ASCが開発した「粗大ごみ収集受付チャットボットシステム」をAPI連携させ、同一チャット画面で簡単に粗大ごみの収集受付が行えるようにしたものです。
これにより、24時間365日(※1)どこからでも(※2)チャットボットで粗大ごみの問い合わせや収集受付が可能となることから、市民のみなさまの利便性向上が図られるとともに、受付センターにおいても電話オペレーターの稼働削減が見込まれます。
(※1)システムメンテナンスの時間帯を除く。
(※2)チャットボットの対応OS・ブラウザの詳細は、横浜市ホームページ 粗大ごみ よくある質問(FAQ)をご覧ください。
利用イメージ
※実際の画面とは異なります。
受付センターの設計・運営全般に関するお問い合わせ
株式会社NTTネクシア
営業本部 第三営業部門
TEL: 0120-501-010
URL: https://www.ntt-nexia.co.jp/
「粗大ごみ収集受付チャットボットシステム」に関するお問い合わせ
株式会社エイ・エス・シー
ICTソリューション部
TEL: 03-3915-6671
URL: http://www.asc-net.co.jp/