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「両備システムズでの○年後のあなた」をイメージできるよう、
入社年次順に仕事内容・ターニングポイントを徹底調査!
中央省庁様向けにソリューション営業を行っています。ソリューション営業は、お客様の問題や課題を解決するための解決策(ソリューション)を提案する営業活動のことです。
まずお客様先を訪問し、今抱えている問題や課題をヒアリングします。その上で問題や課題を解決する方法として、システムを提案していきます。提案にあたり国の制度・施策・ビジョンを理解したうえで、自分の言葉でシステムの特徴をお客様へ伝えることが必要になります。
そのためには、提案するシステムについて理解を深めなければなりません。システムの特性を理解した上で、お客様のご要望に合致するような説明を実施する必要があります。このような努力を積み重ね、お客様との信頼関係を構築、提案したシステムが採用されれば達成感や喜びを感じます。
その喜びを勝ち取るために日々営業活動に努めています。
営業職はお客様と直接会話をし、お客様の課題やご要望を発掘して、課題解決策を提案することがメインの業務となります。
一方、お客様のご要望を社内のSEに伝えることも、営業の重要な役割です。お客様の課題やご要望を理解し、自分の言葉で社内に共有するスキルが求められる、難しい分とてもやりがいのある職種です。
また、お客様先にうかがい直接やりとりをさせていただく中で、システムの機能や特性をお伝えすることが多々あります。その中でお客様から「ありがとう」の言葉をいただけることがあります。営業職として提案を採用いただくことが最終目標ではありますが、提案中にお客様から感謝の言葉をいただけると、うれしい気持ちになり、お客様の役に立ちたいという思いが増していきます。お客様からの感謝の言葉を糧に、日々業務に励んでいます。
研修期間中は、ITのプロになるべく基礎知識を習得する必要があります。その中で、私は情報系出身ということもあり、ある程度のIT知識が身についた状態で入社しました。
プログラミング実習では大学で習得した知識を活かしながら、プログラムの構成を考え作成することができました。また、研修では大学で学ばなかった社会人・企業人としての新たな知識やヒューマンスキルを身につけることができ、自分の成長につながりました。
ITは私たちの日常生活のあらゆる分野に欠かせないものになっています。
またIT業界は移り変わりが激しく、世の中のニーズに対応することが必要にもなります。その中で、常に新しいことにチャレンジできる環境が整っていること、またお客様のために、新たな課題・解決方法を提案することができる「お客様第一」の社風に感銘を受け入社を決意しました。
私自身の就職活動を振り返ると、第一印象がとても大切だと感じています。
説明会から笑顔と明るさを大切にし、わからないことは積極的に質問する姿勢が重要です。
また、一つの業種にこだわるのではなく、興味のある業種の説明会に参加することをおすすめします。あらゆる業界のことを知ることで視野も広がり、就職活動を通して成長することができると思います。笑顔と明るさを大切にして頑張ってください。