CAREER MAPキャリアマップ
「両備システムズでの○年後のあなた」をイメージできるよう、
入社年次順に仕事内容・ターニングポイントを徹底調査!
入社直後から、医療機関向け基幹システム(電子カルテ)の販売に携わりました。非常に幅広い業務知識・ノウハウが必要であったため、自身の営業活動の正解が分からないまま淡々と業務を行っていました。そのような中で入社から数年経った頃、重要顧客を失ってしまいました。機械的に行っていたお客様とのコミュニケーションが、少しずつ満足度を下げてしまっていたのです。私はこの苦い経験から顧客アプローチ(特にコミュニケーション)の重要性を学びました。失敗を通じての大きな学び、教訓を得た出来事でした。
そこから間もなくして新製品(クラウド版電子カルテシステム)の取り扱いが始まった際は、失敗を糧にして全国で初受注することができました。
ノウハウを身につけるため、商談成立からシステム稼働、検収までの全工程を経験し、医療機関向け営業パーソンとしての視野が広がりました。電子カルテシステムは自分一人では太刀打ちできないほど大規模なシステムであるため、営業上長やSE関係者と相互協力を行うことがポイントであることも実体験しました。また、全営業メンバーの活動支援のため、営業関連資料の整備や情報発信等、積極的に行うようになりました。チーム活動においての重要性、およびチーム活動推進のやりがいを感じたのはこの頃からだったと思います。
振り返ると、営業活動に自身の個性を活かせるコツを学んだターニングポイントは、「失敗の経験」だったと思います。 この頃から20年近く経過し、当時から立場や業務内容は変わっていますが、「失敗を糧に、失敗を恐れず」をモットーに現業務でも一生懸命取り組んでいる次第です。